







人教版七年级全册第二单元复习复习课件ppt
展开第二単元重点語彙の回顧文法知識点の整理と運用聴力訓練と向上戦略の共有口語表現能力の育成と実践読解技術指導と実戦訓練作文訓練と模範文鑑賞
第二単元重点語彙の回顧
学校で教育を受けている人は、学習の主体です。
学校で授業を行う部屋で、通常は教壇、黒板、座席などの施設があります。
学生が学習に使用するための書籍は、通常、学科によって分類される。
小中学校や大学などを含む教育活動を行う場所を指す。
学習を通じて知識や技能を得る過程を指し、「無理する」と表現することができる。
本を読む行為、読書を通じて知識と情報を得ること。
本を指して文字を書く行為は、表現と記録の方法である。
足を動かすことで行うスポーツで、体の健康によい。
物事の外見が美しく、優美であることを形容し、例えば「美しい風景」。
動詞を修飾し、「彼女は美しく踊った」などの動作の仕方や程度を表すために用いられる。
動詞を修飾し、動作が速く、速度が速いことを表す。例えば、「彼は100メートルを速く走った」。
「この車は速い」など、スピードが速いことを形容する。
共通フレーズと固定コーデ
学校へ行く行為を指し、通常は「学校へ行く」と表記する。
教室の中にいる状態を指し、場所を「教室で」と表すことができます。
一心不乱に勉強することを指して、学習の態度と努力を強調します。
走るスピードが速いこと、人の運動能力が優れていることを形容する。
文法知識点の整理と運用
基本文型の構造と使い方
「これは本です」のように肯定的な意味を表す文。
否定的な意味を表す文で、文末に「ない」や「ありません」などの否定語を加えることで構成され、「あれはペンではありません」など。
疑問を表す文は、文末に「か」をつけたり、調子を上げたりすることで構成され、例えば「あの人は誰ですか」(あの人は誰ですか?)。
「ここに座ってください」など、要求、命令、提案などのニュアンスを表す文。
名詞の代わりに「これは私の鉛筆です。それはあなたの鉛筆です」などの繰り返しを避ける。
「が」(但し)、「に」(在)、「を」(把)などの文法関係を表す、語句や文の成分を結ぶために用いられる。
2つまたは2つ以上の文を接続するために使用され、「それ」(しかも)、「しか」(ただし)など、文間の論理関係を表す。
助詞、連語、代名詞機能の紹介
目上の人や上司、重要人物などに対して尊敬を表す用語。例えば、「お」、「ご」などの接頭語を使うことや、「です」、「ます」などの敬語動詞を使うこと。
「いただきます」、「参ります」などの謙譲動詞を使うなど、自分や自分の側の謙虚な態度を表す用語。
敬語と謙譲語の使い方のルール
情景会話における文法応用技術
会話の終わりに適切な終わりに「さようなら」(さよなら)、「失礼します」(失礼します)などを使います。
会話の中で疑問文と回答文を活用し、語調とイントネーションの使用に注意し、明確な意味を表現する。
「ありがとうございます」、「すみません」など、適切な時に感謝の言葉と謝罪の言葉を使います。
「こんにちは」、「おはようございます」など、会話の始めに適切な挨拶と挨拶を使います。
聴力訓練と向上戦略の共有
通常、学校、家庭、商店などの日常生活の場面に関連し、会話内容の理解と応答を重点的に考察する。
物語を述べ、物事を紹介し、観点を述べるなどを含み、学生に聞いた内容に対して総合的な理解と分析を要求する。
社会、政治、経済、文化などの分野のニュース報道に関連し、学生の時事ニュースに対する理解能力を考察する。
長い聴力材料に対して、重要な情報を簡単に記録して、問題を解く時に参考にすることができます。
録音を聞く前に、テーマオプションをすばやく閲覧し、聴力材料が関与する可能性のある内容と重点を予測します。
聴解材料の中のキーワード、例えば時間、場所、人物、事件などに注意して、迅速に答えを位置付けるのに役立ちます。
重要な情報捕捉技術の解説
聴力理解問題の解題手順の指導
問題の要求を明確にし、答えの方向を確定する。
録音に集中し、材料の大意と詳細情報を理解する。
聴力材料の内容に基づいて、選択肢を一つ一つ分析し、干渉項目を排除し、正解を選ぶ。
解答が終わった後、録音を再度聴いたり聴解原文を参考にしたりして、解答が正しいかどうかをチェックすることができます。
日本語放送、テレビ番組、インターネットオーディオなどの資源を利用して自分の日本語聴力環境を豊かにする。
自分に合った日本語の聴解材料を選択し、模倣追読練習を行い、自分の音声語の調和言語速度を高める。
日常生活の中で聴力を高める方法
積極的に交流に参加する
日本語コーナー、日本語サロンなどの活動に参加し、日本人や他の日本語学習者と交流し、自分の聞く能力を鍛える。
定期的に日本語の聴力自己測定を行い、自分の聴力レベルを理解し、学習方法と進度をタイムリーに調整する。
口語表現能力の育成と実践
朗読練習のスケジュールを模倣する
内容が学生の生活に近く、言語規範、教育的意義のある朗読材料を選択する。
まず聞いてから読み、音声、イントネーションと早口の模倣を重視する、独立して朗読を試みて、流暢さと正確性を徐々に高めていきます。
個人練習、グループ相互読み、クラス全員一斉読みなど多様な形式で、面白さを増す。
教師は直ちに評価と提案を与え、学生が発音ミスを是正し、朗読レベルを高めるのを助ける。
ロールプレイングアクティビティ組織
教材の内容や学生の興味に応じて、学生の言語レベルに合ったロールプレイシーンを設定する。
各学生が参加する機会を確保し、性格と興味に応じて役割を割り当て、参加度を高める。
必要な道具と背景情報を提供し、学生がキャラクターと状況をよりよく理解するのを助ける。
学生の大胆な表現を奨励し、言語運用とコミュニケーション能力の評価を重視し、肯定と提案を与える。
シナリオ対話シミュレーション訓練
教師は表現に基づいて評価を与え、不足を指摘し、改善提案を提供し、学生の絶えずの進歩を促進する。
学生が学んだ文型と語彙を運用し、対話内容を自主的に構築し、革新的な思考を育成するよう誘導する。
グループに分けてシミュレーション対話練習を行い、言語の流暢さと対応能力を重視する訓練。
学生の実際と結びつけて、買い物、道を尋ねる、電話をかけるなどのよくある情景を設計し、実用性を高める。
学生が評価基準と照らし合わせて自己評価を行い、自分の強みと不足を見出すように誘導する。
自己評価で発見された問題に対して、教師は個性的な改善提案と指導方案を提供する。
定期的に学生の改善状況を追跡し、適時にフィードバックと激励を与え、学生の持続的な改善と向上を確保する。
話し言葉の表現能力を明確にする評価基準、音声、イントネーション、スピード、流暢度、正確性などの方面を含む。
読解技術指導と実戦訓練
材料の真実性、実用性と面白さを重視して、学生の読書意欲を奮い立たせる。
日常生活、学校生活、文化習慣などの話題に関わる読書材料を選択し、学生の読書興味を高める。
文章の構造がはっきりしていて、言語が簡潔で明瞭で、中学7年生の日本語レベルに適している。
読書材料の選択と特徴分析
文章の首尾段、各段落の主題文を読むことによって、文章の中心思想を概括し、それによって主旨大意を確定する。
主旨の大意と細部の理解法の問題解決策
文章をよく読み、時間、場所、人物、事件などの詳細情報に注意し、テーマの要求に基づいて正確に答えを特定する。
まず全文を見て、大意を理解する、テーマをよく読んで、要求を明確にします。最後に回文を位置づけ、答えを探します。
文章中の事実、詳細、論理関係などに基づいて、推理分析を行い、合理的な結論を出す。
文脈文脈、構造語法、同義語反意語などの手がかりを通じて、生詞またはフレーズの意味を推測する。
常用語彙とフレーズの蓄積を重視する、文脈の文脈を利用して推理と推測を行うことを学ぶ、多く練習して、問題を解く能力を高める。
推論判断と語義推測問題への対処方法
読書スピード向上テクニックの共有
各種類の文章を多く読み、言語入力を増やし、読書速度と理解力を高める。
読書時間を設定し、自分に規定時間内に読書任務を完成させ、次第に読書速度を高めるように要求する。
まず全文をクイックブラウズし、大意と構造を理解する、さらに重点段落を精読し、文章の内容を深く理解する。
クイックブラウズと精読の結合
略読、スキャンなどの読書技術を身につけ、情報を迅速に取得する能力を高める。
読書技術訓練を重視する
与えられた情報や画像に基づいて、主題と方向を決める。
文章を書くポイントを把握する
文章を書く要求の中の重要な情報を理解して抽出して、文章の内容が要求に合うことを確保する。
文体と言語スタイルに注意
書くシーンと読者の対象に応じて、適切な文体と言語スタイルを選択します。
文章の冒頭、本文と末尾を合理的に配置し、文章の筋道がはっきりし、論理が一貫していることを確保する。
文章の内容によって、合理的に段落を分けて、文章の階層をはっきりさせて、読みやすいようにします。
テーマから出発して、関連語彙、フレーズと文型を連想して、文章の内容を豊富にする。
作文の考え方の開拓と文章の構造の構築
模範文から霊感と啓示を汲み取り、自分の書くレベルを高める。
優れた模範文を選んで読書と鑑賞し、その創作技術と表現方法を学ぶ。
模範文のスポットライトと特色を分析して、例えば言語の運用、構造の手配、感情の表現など。
優れた模範文の鑑賞と啓示
テーマと創作の要求に基づいて、構想と文章を書く。
初稿を完成した後、繰り返し修正と改善を行い、文章の質を高める。
同級生と作文の心得を交流し、自分の作品を分かち合い、学び合い、参考にする。
学んだ知識と生活の実際を結合して、興味のあるテーマを選んで創作する。
初中日语人教版七年级全册第二单元复习复习课件ppt: 这是一份初中日语人教版七年级全册<a href="/ry/tb_c4032136_t3/?tag_id=26" target="_blank">第二单元复习复习课件ppt</a>,共34页。PPT课件主要包含了《秋天的怀念》,《散步》,《金色花》,《荷叶·母亲》,何晏画地为庐,知识链接等内容,欢迎下载使用。
日语第二单元复习复习课件ppt: 这是一份日语<a href="/ry/tb_c4032136_t3/?tag_id=26" target="_blank">第二单元复习复习课件ppt</a>,共60页。PPT课件主要包含了PART01,数字百,数字千,数字万,方位词,PART02,PART03,コソアド,PART04,PART05等内容,欢迎下载使用。
日语七年级全册课次8 会话:公園获奖课件ppt: 这是一份日语七年级全册<a href="/ry/tb_c4032135_t3/?tag_id=26" target="_blank">课次8 会话:公園获奖课件ppt</a>,共13页。PPT课件主要包含了基本形,頑張れ等内容,欢迎下载使用。