2025-2026学年湖北省黄冈市高三上学期9月调研一模日语试题(无答案)
展开
这是一份2025-2026学年湖北省黄冈市高三上学期9月调研一模日语试题(无答案),共9页。试卷主要包含了阅读,未知,完型选择,完型填空,作文等内容,欢迎下载使用。
一、阅读
ある日、友人の家で大切にしていた昔のアルバムを見せてもらった。そこには、幼いころの私と家族の写真も並んでいた。ほこりをかぶったアルバムを開くと、まるで時間が戻ったような気がして、懐かしさと少しの寂しさが心に広がった。
人は、時の流れの中で少しずつ変わっていく。見た目だけでなく、考え方や価値観、好きなものや苦手なものも変わっていく。(ア)、なぜか昔の自分と今の自分を比べてしまい、「あのころのほうがよかったのではないか」と思ってしまうことがある。
しかし、過去の自分は今の自分があるからこそ意味を持つのだ。例えば、失敗した経験も、その後の行動に活かすことで価値のあるものになる。また、昔できなかったことが、今では自然にできるようになっていることに気づくと、自分の成長を実感することもできる。
大切なのは、過去を懐かしむことではなく、そこから何を学び、今にどう活かすかを考えることだ。写真に写っている笑顔や涙には、それぞれの時間が詰まっている。たとえ思い出が色褪せても、それを見つめる目が変われば、また新しい意味を持ち始める。
過去は変えられないが、過去との向き合い方は変えることができる。だからこそ、私たちはアルバムを開くのだ。そこには、今をよりよく生きるためのヒント(启示)が隠されているのかもしれない。
1.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.つまりB.またはC.だからD.それなのに
2.文中の「過去の自分は今の自分があるからこそ意味を持つ」とはどういう意味か。
A.過去の自分は今の自分とは無関係だということ
B.今の自分によって過去の経験が価値を持つということ
C.昔の思い出は今でも同じ意味を持っているということ
D.過去を思い出すことで今の問題が解決できるということ
3.文中の「写真に写っている…詰まっている」とはどういうことか。
A.表情の変化で成長が分かるということ
B.笑顔や涙は時間によって変わるということ
C.写真は感情の瞬間を記録しているということ
D.写真を振った時の感情は忘れられないということ
4.文中の「そこ」は何を指すか。
A.自分の記憶B.古いアルバム
C.家族との会話D.昔の住んでいた場所
5.筆者が最後に伝えたいことは次のどれか。
A.人は誰でも昔に戻りたいと思うものだ。
B.昔の写真はできるだけ見ないほうがよい。
C.過去を受け入れ、今に活かすことが大切だ。
D.アルバムを整理して思い出を捨てるべきだ。
二、未知
朝の時間をどう過ごすかで、その日一日の集中力が変わるとよく言われる。では、どんな朝の習慣が集中力を高めるのだろうか。
大学で心理学を教えるS先生によると、もちろん簡単な運動と朝食が(ア)だという。「朝、軽く体を動かすことで脳の血流が良くなり、頭がすっきり(清爽)します。また、朝食にはブドウ糖が必要です。脳のエネルギー源になるからです」とS先生は説明する。
例えば、起きてすぐにストレッチ(拉伸)をしたり、5分だけ散歩したりするだけでも効果があるという。朝食は、パンやご飯に加えて、果物やヨーグルトなどをバランスよく取ることが大切だ。
また、朝の時間にスマホを長く見るのは、あまりよくない習慣とされている。SNSやニュースを見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまうし、情報が多すぎて頭が疲れてしまうのだ。S先生は「朝のスマホは、目が覚めたばかりの脳には刺激が(イ)ます。どうしても使いたい場合は、時間を決めて使いましょう」とアドバイスする。
もう一つ、大切なのが「やることリスト」を作ることだ。「朝のうちに、その日にやることを3つ書くだけでも集中力が上がります。何をすればいいかがはっきりするので、迷う時間が減るからです」とS先生は話す。
一日の始まりをどう使うかで、その日の質が決まる。忙しい朝でも、少しの工夫で集中力を高めることができるのだ。
6.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.ゴールB.テーマC.チャンスD.ポイント
7.文中の「あっという間に」は、どういう意味か。
A.予想より時間がかかること
B.時間が全く進まないと感じること
C.とても短い時間で物事が終わること
D.決まった時間を守って行動すること
8.文中の(イ)に入れるのに最も適当なものはどれか。
A.強すぎB.弱すぎC.多寸ぎD.速すぎ
9.「やることリスト」を作ることの結果として、正しいのはどれか。
A.やることが増えて忙しくなる。
B.朝食を食べる時間が短くなる。
C.迷う時間が減り集中力が上がる。
D.何をすればよいか分からなくなる。
10.文章の内容に合わないのはどれか。
A.朝の時間を工夫することで一日の質が良くなる。
B.朝は何も考えずに過ごすことが集中力を高める。
C.SNSやニュースを長時間見るのはあまり良くない。
D.朝の做歩やストレッチは集中力に良い影響を与える。
三、阅读
近年、日本社会で「働き方改革」は重要な話題として広く議論されている。長時間労働を減らし、仕事と私生活の調和を実現することを目指して、政府や企業が多様な施策を展開している。しかし、日本特有の職場文化には、いまだに(至今仍然…)残業を美徳とみなす(视为)風潮や上司に意見を述べにくい雰囲気が根強く残っている。
伝統的な日本企業では、遅くまで残業することが責任感や会社への忠誠心の象徴とされてきた。例えば、勤務時間終了後もすぐに帰宅せず、上司が退社するまで待つことが習慣になっている。また、会議でも自分の考えを率直に述べず、場の和を重んじる傾向が強い。このような文化的背景は、組織の一体感を高める反面、労働者の心身の健康に深刻な悪影響を及ぼすことも少なくない。
実際に、過労死やうつ病といった深刻な労働問題が社会問題化しており、その改善に向けた働き方改革の推進が緊急課題となっている。最近では、多くの企業がフレックスタイム制(弹性工作制)やテレワーク(远程办公)を導入し、効率的で柔軟な働き方を模索している。しかしー方で、変わることを嫌い、昔からのやり方に拘る社員も多く、特に高齢層の間では新しい制度への抵抗感が根強い。これに対して、働き方改革を成功させるためには、社員一人ひとりの考え方を変えることと、上司の理解や協力が不可欠である。
今後の日本の職場環境は、より多様で柔軟な働き方を積極的に受け入れ、個人の生活や健康を大切にする方向へ進んでいくことが期待されている。こうした変革が実現すれば、社員の健康を守りながらも、企業の生産性向上と持続的な成長を同時に達成できるだろう。
11.文中の「場の和を重んじる」は何のことを指すか。
A.会議で上司の意見を必ず受け入れること
B.会議で自分の意見を控えて対立を避けること
C.会識で積極的に発言して意見を交換すること
D.会議で全員が同じ意見になるよう調整すること
12.文中に「過労死…が社会問題化して」とあるが、その原因はどれか。
A.上司との関係の悪化B.テレワークの普及不足
C.長時間労働や職場文化D.新しい制度の導入の遅れ
13.文中に「新しい制度への抵抗感が根強い」とあるが、それはなぜか。
A.高齢層は昔からの働き方を続けたいから
B.高齢層は新しい技術の習得に自信がないから
C.高齢層は会社の経営方針に反対しているから
D.高齢層は労働時間が長いほうが安心するから
14.文中に「企業の生産性向上…達成できる」とあるが、そのために必要なことは何か。
A.海外の制度を導入すること
B.柔軟な働き方を受け入れること
C.職場での人間関係を改善すること
D.休日を減らして勤務日を増やすこと
15.文章の内容に合っているのはどれか。
A.働き方改革には高齢層の協力は必要ない。
B.日本の職場文化は働き方改革で完全に変われる。
C.新しい制度の導入で全ての労働問題が解決できる。
D.働き方改革の目的は社員の健康を守ることも含む。
ある日の放課後、小学校の教室での光景が今でも忘れられない。先生が宿題の説明をしていると、子どもたちが次々に質問を始めた。ある子は「どうやって解けばいいの?」と不安そうに聞き、別の子は「もっと簡単な方法はありますか?」と訪ねた。先生は一人ひとりの質問に丁寧に答えていた。
その様子を見て、昔のことを思い出した。祖父母の時代は、学校と言えば「先生の話を黙って聞く」「間違えないようにやる」が当たり前だった。質問する子は少なく、間違うことを怖がって声をあげられない子も多かった。厳しいルールの中で、自由に話したり自分を出す余裕はほとんどなかったのだろう。
今の学校は違う。子どもたちは自分の考えを持ち、それを積極的に口に出す。先生もそれを大事にして、間違いを恐れず挑戦することの大切さを教えている。自由に伸び伸び学べる環境は素敵だけど、一方で「自由すぎて集中できない」「ルールを守れない子が増えた」という声もある。
この変化は、単なる教育の流行ではないと思う。社会が多様化し、求められる力が変わる中で、教育も柔軟に変わらざるを得ないのだろう。厳しい規律は確かに重要だが、それだけでは現代の子どもたちを育てきれない。大切なのは、基礎を大事にしつつ自分で考えて表現する力を育てることだ。
教室での子どもたちの質問は、ただの疑問じゃない。それは「もっと知りたい」「自分の思いを伝えたい」という純粋な気持ちの表れであり、その声を丁寧に受け止めることが教育者の使命だと感じる。
16.文中に「昔のことを思い出した」とあるが、どんなことを思い出したか。
A.昔の学校では子どもが積極的に意見を言っていたこと
B.昔の学校では先生の話を黙って聞くのが当たり前だったこと
C.昔の学校では先生が一人ひとりの質問に丁寧に答えていたこと
D.昔の学校では間違いを恐れず挑戦することが奨励されていたこと
17.今の学校について、本文で述べられていることはどれか。
A.自由すぎてルールを守る子はほとんどいない。
B.先生は間違いを恐れず挑戦することを否定している。
C.子どもたちは自分の考えを持ち、積極的に表現している。
D.子どもたちは昔と同じように黙って先生の話を聞いている。
18.文中に「声もある」とあるが、それは何に対する意見か。
A.先生の説明が長すぎる授業
B.厳しい規律を守らせる指導方法
C.現代の自由な学習環境のあり方
D.子どもたちの質問が多すぎること
19.文中に「求められる力」とあるが、それはどんな力か。
A.自分で考えて表現する力
B.長時間集中して勉強を続ける力
C.先生の指示を正確に理解する力
D.問題に挑戦し解決しようとする力
20.文中の「教育者の使命」とはどんな使命か。
A.子どもたちにすぐに答えを教えること
B.子どもたちに厳しい規則を守らせること
C.子どもたちの自由な発言を厳しく制限すること
D.子どもたちの質問や思いを丁寧に受け止めること
四、完型选择
僕は高校生の頃から「将来は教師になりたい」と思って 1 。勉強を教えるのはもちろん、生徒たちの悩みや夢にもよりそう(理解、陪伴)教師にあこがれ(憧憬)ていた。大学では教育学部に進み、教育実習では、生徒と接する楽しさと難しさの 2 を学んだ。
初めての就職先は地方の中学校だった。最初は何もかもが新しく、授業の準備に 3 、毎日が忙しい。しかし、ある日、生徒の一人が「先生の授業、分かりやすいです」と言って 4 、心が暖まった。 5 教師としてのやりがい(价值)を感じた。
もちろん、良いことばかりではなかった。生徒と意見が合わずにぶつかることも 6 、保護者との関係に悩むこともあった。それでも、少しずつ経験を 7 ことで、自分の教え方にも自信がついてきた。教師になって10年が経った今でも、毎年、新しいクラスとの出会いにわくわくする(兴奋)。生徒は一人ひとり性格も背景も違う。それぞれの生徒に合った接し方を考え 8 。時には失敗して落ち込むこともあるが、そのたびに学び 9 、前に進む。
教師という仕事は、知識を教えるだけではなく、人と人との関係の中で、共に成長していく仕事だと、今 10 感じている。
21.( )
A.きたB.いったC.おいたD.あった
22.( )
A.どちらB.よさC.両方D.まま
23.( )
A.追いB.追わせC.追われD.追わされ
24.( )
A.みてB.くれてC.あげてD.もらって
25.( )
A.きっとB.ずっとC.ほっとD.やっと
26.( )
A.あるとB.あればC.あったらD.あるなら
27.( )
A.休むB.積むC.選ぶD.転ぶ
28.( )
A.てもいいB.なくてもいい
C.てはいけないD.なくてはいけない
29.( )
A.始めB.出しC.直しD.終わり
30.( )
A.強くB.早くC.怪くD.弱く
五、完型填空
誰もが一度は「やる気が出ない」と 1 (感じる)ことがあるだろう。例えば、やらなければならない仕事や勉強があるのに、体が 2 (動く)ず、ついスマートフォンをいじってしまう。そんな時、「自分は怠け者だ」と思ってしまうかもしれない。しかし、本当にそうだろうか。心理学では、「やる気」は原因ではなく 3 (結果)だと言われている。つまり、「やる気があるから行動する」のではなく、「行動するからやる気が出る」という 4 (考える)方だ。これは「作業興奮」という現象で、たとえ気が 5 (進む)なくても、少し始めてみると脳が刺激を受け、自然とやる気が出てくるのだ。
例えば、机 6 向かって5分だけ間題を解いてみる。すると、 7 (不思議)ことに、10分、15分と集中できることがある。これは、最初の「少しの行動」が脳 8 働かせ、「やる気」という感情が後からついてくるためである。
このように、やる気が出るのを待つのではなく、まず行動することが大切だ。小さな 9 (いっぽ)でもいい。やり始めること 10 、気持ちも変わり、自然と前に進むことができるのである。
31.
32.
33.
34.
35.
36.
37.
38.
39.
40.
六、作文
41.假如你是李明,你的日本朋友山田的家乡遭遇了地震灾害,请给你给他写一封邮件表示慰问。
注意:
(1)字数80~120字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
七、未知
42.关于未来,每个人都有自己的理想职业。它可能是教师、医生、科学家,也可能是艺术家、运动员、翻译人员,或者其他你向往的职业。对你来说,你理想的职业是什么呢?请以「私の理想の職業」为题,用日语写一篇短文。内容包括:
(1)写明你理想的职业;
(2)说明你选择它的理由;
(3)谈谈为实现理想你打算做的努力。
注意:
(1)字数280~320字;
(2)格式正确,书写清楚;
(3)使用「です・ます」体。
相关试卷
这是一份2025-2026学年全国TOP二十名校高三上学期调研考试一日语试卷(无答案),共8页。试卷主要包含了阅读,未知,完型填空,作文等内容,欢迎下载使用。
这是一份2025-2026学年江西省红色十校高三上学期第一次联考日语试题(无答案),共11页。试卷主要包含了未知,作文等内容,欢迎下载使用。
这是一份湖北省武汉市2026届高三上学期9月调研考日语试题无答案,共8页。
相关试卷 更多
- 1.电子资料成功下载后不支持退换,如发现资料有内容错误问题请联系客服,如若属实,我们会补偿您的损失
- 2.压缩包下载后请先用软件解压,再使用对应软件打开;软件版本较低时请及时更新
- 3.资料下载成功后可在60天以内免费重复下载
免费领取教师福利

